津波てんでんこ

東日本大震災からもう少しで1年になります。
先日の新聞の記事に「津波てんでんこ」の記事が出ていました。
岩手県の三陸海岸地域に伝わる津波防災伝承で「津波が来たら、取るものもとりあえず、肉親にも構わず、各自てんでんばらばらに一人で高台に逃げろ」という意味だといいます。
そんな中、釜石の小学校は下校後だったにもかかわらず、児童が各自、的確な非難行動を
して全員無事だったそうです。

この記事を読んで感じたことは、一見自分勝手に思われますが、家族一人ひとりを信頼することによって家族も助かると思うし、社会でも会社でも「津波てんでんこ」も考え方も大事なような気がしました。

Facebookコメント